これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市民課職員の対応について(令和3年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 瑞穂区役所で婚姻届を提出した際の職員の対応の悪さに非常に不快な思いをした。今後必要になってくる住民票やマイナンバーカードに関する手続きを質問してもまともに手順を教えてもらえなかった。さらに、記念撮影の際にも流れ作業のように扱われ、気持ちが入っていないことがはっきり伝わってきた。
 市職員にはせめて人を不快にさせることがないように対応する義務があり、このような対応は社会人として失格である。新たな門出の日に不快な思いをさせられたことに非常に腹が立っている。二度とこのようなことが起きないように再発防止の対策を望む。

●回答
 先日、御来所された際に、私どもの対応で不快な思いをされたということにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 今回、窓口で受付を担当した職員等に対しては、丁寧で分かりやすい説明を心がけること、また、お客様の立場に立った応対を心がけるように指導をするとともに、職場内でも注意喚起をいたしました。
 今回御指摘いただいたことを踏まえ、今後はこのようなことのないように、職員一同、市民サービスの向上に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
回答課:瑞穂区役所市民課(電話番号:052-852-9311)

属性情報

分類
市政  >  職員
ID
43341
更新日
2021年10月25日 (月)
アクセス数
1,683
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿