これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.パロマ瑞穂スタジアムでの大規模集団接種会場における感染対策について(令和3年8月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 ワクチン接種会場での感染対策について改善を求めたく問い合わせます。
 待機場所は十分なスペースがありますが、直近枠の接種人数が並んだらどこまで伸びるかシミュレーションはされましたか?
 運営にあたるスタッフに、ウイルスについての最新の知識や十全な感染対策の指導はされましたか?
 日々悪化する状況の中で、接種会場での集団感染を防ぐためにも早急な改善を求めます。
 行政は事業や市民に自粛要請をするという感染措置を主に取られていると思いますが、足掛け1年半近く経過して、いまだ収束しないどころか悪化の一途を辿っていることは、自粛要請は感染対策として十分機能していないという証左ではないですか?
 多くの人はウイルスについての知識を持たず、感染対策の重要性、その意味を理解していないように感じています。
 行政がもっとも優先して講じるべき対策とは、こういった市民に指導を行き届かせることではありませんか?

●回答
 ワクチン接種会場での感染対策について、ご心配をおかけし申し訳ありません。
 本市では広報なごや等で、「待合室はないため、予約時間通りにお越しください。」と呼びかけており、密にならないよう努めています。ご意見をいただいた待機場所については、スタッフによる声がけを最低限とすることや、並んでいただく際はできる限り間隔をあけるなどの対応を行ってまいります。
 外出自粛の要請等に関しては、国の新型コロナウイルス感染症対策本部が示している「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に記されており、本市においても、感染の拡大を防止する重要な有効な手段の一つであると考えております。
 また、新型コロナウイルス感染症対策に関して、本市では、マスク着用をはじめとする感染防止対策について、市公式ウェブサイトや広報なごや、SNSなど様々な啓発手段を活用して適時適切に啓発を実施してまいりました。
 今後も、新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、市民の安心や意識・行動の変容につながる情報を積極的に発信してまいります。
回答課:健康福祉局新型コロナウイルス感染症対策室(電話番号:052-972-4389)

属性情報

分類
健康・医療・衛生  >  その他
ID
43336
更新日
2021年09月28日 (火)
アクセス数
194
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿