これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.区役所市民課職員の対応について(令和3年6月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 マイナンバーカードの有効期間変更時の押印について手続きに行ったが、職員が話を聞こうとせず勝手に処理を進めた。また質問にも早く帰ってくれという態度で話を聞こうとせず、傲慢な態度で非難された。質の悪いクレーマーのような扱いをされ不愉快である。私が外国人で女性であるためか終始見下した態度であった。忙しい時間帯で不機嫌になるのも少しは理解するが対応が酷すぎた。当該職員の考えは分からないが、普通に人と対応ができる職員の配置を要望する。

●回答
 このたびは、受付窓口におきまして職員の対応により、ご不快なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回のお客様のマイナンバーカードの有効期間変更時の押印についての意見やご質問につきましては、窓口では本来、お客様のご意見やご質問をよくお伺いした上で対応すべきものであると心得ております。
 対応した職員に対応の経緯と処理の結果を確認し、窓口での接遇について態度や言動などでご不快な思いを与えることのないように指導を行いました。
 また、それぞれのお客様に対し適切な対応をすることはもとより、丁寧で分かりやすい説明に心がけるよう職員一同、窓口サービスの向上に努めてまいります。
 ご理解賜りますようお願い申し上げます。
回答課:中村区役所市民課(電話番号:052-453-5336)

属性情報

分類
市政  >  職員
ID
43311
更新日
2021年07月16日 (金)
アクセス数
1,258
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿