これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.地下鉄のエレベーターについて(令和3年5月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 地下鉄のエスカレーターは上りだけでなく、下りも必要です。エレベーターを増やしてください。

●回答
 交通局では厳しい経営状況にある中、よりお客さまへの安全性を高めるため、ホームからの転落防止に有効な可動式ホーム柵の整備や構造物の耐震対策などを重点的に進めるほか、既存施設の老朽化対策として駅設備の更新等、多くの事業に取り組んでいく必要があります。
 そのような状況下でも、地下鉄駅における昇降設備につきましては、上下移動に対応でき、かつ、車椅子のお客さまもご利用いただけることから、整備計画では、エレベーターを、エスカレーター整備に優先して進めており、地上へのエレベーターが1つしかない交差駅のうち、多くの利用者が向かう方面にエレベーターがない「伏見駅」「御器所駅」「本山駅」の3駅について、整備することとしています。このうち、伏見駅及び御器所駅については令和2年度には設計に着手し、本山駅については、令和3年度に支障物の移設調査を予定しています。
回答課:交通局施設計画課(電話番号:052-972-3919)

(令和3年10月修正)

属性情報

分類
交通・水道  >  交通
ID
43304
更新日
2021年10月15日 (金)
アクセス数
689
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿