これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.千種区役所のコロナ対応の件について(令和3年5月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 千種区役所が、コロナワクチン接種に対応してほしいと押しかけた市民に対して「コロナワクチン接種の予約等対応は千種区役所では行わない」と言ったと聞きました。
 どうしてそのような粗雑な対応になりましたか?
 市役所として、区役所側の対応は適切と思いますか?
 国の方針とは異なりますし、コロナワクチン接種に対して個人で対応できない市民への対応が追いつかない、溢れてしまったからと言う理由は行政では通用しません。納得いきません。
市役所として、区役所を統括していただきたいと存じます。
 また、今後の対応について納得のいく方針を打ち出していただきたいと存じます。

【回答】
 ワクチン接種予約に関して、皆様には多大なご不便をお掛けしております。
 お問い合わせいただきましたワクチンの接種予約に関しては、区役所や小学校に皆様に集まっていただき、集団でワクチンを接種する「集団接種」の予約になります。
 「集団接種」の予約に関しては、コールセンターに電話、またはウェブ(なごや新型コロナウイルスワクチン集団接種予約サイト)から予約をしていただくようにお願いをしております。
 区役所・支所等での予約受付は、市民の皆様が密になる状況を厳に避けるために、行っておりません。
 市民の皆様が安全にワクチン接種の予約ができるよう、配慮をしているところでございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、集団接種会場でのワクチン接種に関しては、7月以降も会場を設ける予定でございます。
 また、ワクチンの接種は集団接種のほか、医療機関に直接ご予約いただいて接種していただく個別接種もございます。
 名古屋市の新型コロナウイルスワクチン接種に係る方針と実施計画につきましては、「なごや新型コロナウイルスワクチン接種プラン」として公表させていただいております。
 名古屋市公式ウェブサイト「なごや新型コロナウイルスワクチン接種プラン」(https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000140303.html)のページよりご覧いただけますので、ご参照くださいますようお願いいたします。
●回答課:健康福祉局新型コロナウイルス感染症対策室(電話番号:052-972-4389)

属性情報

分類
健康・医療・衛生  >  その他
ID
43285
更新日
2021年06月24日 (木)
アクセス数
497
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿