これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードの発行について(令和3年5月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 港区役所にマイナンバーカードを受取りに行きましたが、1時間30分待たされたうえ、機械トラブルで復旧も未定のため後日受取りにきてくれと言われました。今後の対応について質問しても曖昧な答えだけでした。また、その当日、再度明朝に来てくれないかと留守番の者が電話を受け、折り返し電話をした際、代表交換のオペレーターが担当部署に繋げますと言われてから数分放置された後、現在混みあっているので時間をおいて電話をかけ直してほしと言われました。このような対応しか出来ないことが残念でなりません。

●回答
 このたびは、マイナンバーカードの受取りの際に長時間お待たせしたうえ、お渡しをすることができなかったこと、また、今後の対応について職員からの説明が不十分であったことにより、ご迷惑をおかけしてしまい、お詫び申し上げます。当日は国のシステムが通信トラブルのため使用できなくなり復旧の見込み時間が不明でした。ご意見を踏まえ、丁寧な説明を行うよう職員に指導し、障害発生時の対応について改めて周知しました。
 電話対応にて不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。今後も的確かつ親切丁寧な対応を心掛け行政サービスに取り組んでまいりますので、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

回答課:港区役所総務課(電話番号:052-654-9616)
    港区役所市民課(電話番号:052-654-9634)

属性情報

分類
届出・証明  >  その他
ID
43282
更新日
2021年06月24日 (木)
アクセス数
842
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿