これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.区役所の電話対応について(令和2年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
司法書士に依頼された「外国人登録証明書」もしくは「在留証明書」を取得するため、緑区役所市民課に電話で問い合わせた。電話に出られた職員は即答ができず保留後に「外国人登録証明書」はないが、「外国人登録原票」はあると答えた。次に申請は本人に限られるのかと尋ねたところ別の職員に電話をかわり「外国人登録原票」も区役所に無いと言われた。
 改善案として、電話に出られた方が回答に自信がない時は早くわかる職員に代わり、市民に間違ったことを伝えないようすべきだと思う。国際化に対応できるよう、知識や能力を磨き迅速な電話対応をしてほしい。

●回答
「外国人登録証明書」及び「在留証明書」について区役所で発行する証明としてお取り扱いがございません。その旨についてご説明させていただいたのですが、上手くお伝えすることができず、結果としてご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
 電話を受けた者がその内容について自信がない時はわかる職員に代わり、間違ったことをお答えすることがないよう、今後もお客様のお話を丁寧に聴き取り、的確にご説明できるよう努めてまいります。
回答課:緑区役所市民課(電話番号:052-625-3973)

属性情報

分類
市政  >  職員
ID
3375
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
1,081
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿