これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.保育園の申請について(令和2年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 保育園の申請書「教育・保育給付認定申請書」の右側【就労・就学の時間】欄の一番上「1日〇時間勤務」と書かれている部分について、青色の申請要項「ご案内」P15記載例及び区役所で配布されていたぺら1枚の用紙では「平日9時から18時まで勤務・休憩時間1時間」の方が、休憩時間を抜いた「8時間」とされていました。
 しかし、要項には「休憩時間込みで勤務時間を判定する」、申請書には「休憩時間を含めて記載してください」とされていたため、疑問に思い、10月26日天白区役所にお尋ねしたところ、記載例は誤りでこの事例の場合「8時間」ではなく、正しくは休憩時間込みの「9時間」です、とご回答いただきました。
 申請内容は区役所でチェックしていただけるため休憩時間を抜いて記載しても休憩時間込みで判定していただけていると思いますが、申請者目線では勤務時間は保育園の申請ランクに直接かかわるもののため、申請書を記載していて記載例通りに書くべきか心配になりますし、疑問に思うので、記載例を訂正(要項の訂正は難しくてもぺら1枚で配布している方を訂正し注意書きをしていただくなど)していただけたらと思います。ご対応よろしくお願いいたします。
 また、希望する保育園の募集人数についてお尋ねするため、3つの区役所に訪問しました。そのうち一件では、10月4日日曜窓口訪問時には「現時点ではわからないため10月中旬以降に電話してほしい」と言われました。
 区役所に訪問する前に、名古屋市HPに保育園の募集人数の掲載がないか調べたうえで訪問したのですが、後日、改めて各区のHPに募集人数が載っていないか調べたところ、掲載されているところと掲載されていないところがありました。
 保育園申請時には、希望する保育園の該当年齢の募集人数が0でないか確認したうえで、他の保育園の募集人数を見つつ、最終希望の6園を選びます。また、小さな子供を連れてバスを乗り継いだりしながら区役所を何件もまわるのはすごく大変です。電話で何件もの保育園の人数を聞くのは時間がかかりますし、職員さんもお尋ねする側も大変です。
 利用者目線では、保育園の情報を調べる際にまずは名古屋市の公式HPを調べに行くため、名古屋市の公式HPに各区の募集人数を取りまとめて掲載していただきたいです。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

●回答
 保育所等の利用申込みの際にご提出いただく教育・保育給付認定申請書(2・3号認定用)について、「就労・就学の時間」欄の最上段には、休憩時間を除く「勤務時間」を、2段目には、休憩時間を含む「拘束時間」をご記入いただけるよう記入例を作成しておりましたが、利用調整におけるランクの判断は「休憩時間(1時間)を含む勤務時間」となります。そのため、記載例を休憩時間を含めた勤務時間に修正させていただきました。
 また、募集人数については、4月の利用申込みについて令和4年度よりウェブサイトで公表させていただいているところです。今後も前年10月頃から申込受付締切日まで公開させていただく予定です。
 保育所等の利用を希望する保護者様への確認しやすい情報の提供方法について、今後とも検討してまいります。
回答課:子ども青少年局保育企画室(電話番号:052-972-2528)

(令和4年11月修正)

属性情報

分類
子育て・教育  >  保育
ID
3371
更新日
2022年11月02日 (水)
アクセス数
935
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿