これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小学生のランドセルについて(令和2年8月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
小学生を持つ母親です。現在登下校時にランドセルを使用していますが、私物の軽いナイロンのリュックや手提げを利用させてはいけないでしょうか?
 ただでさえこの猛暑の中マスクをつけて、満タンの重い水筒を下げて、我が子は小学校から一番遠い場所に住んでいるので片道20、25分はかかります。
 帰宅後、服が汗でランドセルの形にビチョビチョになり、顔は真っ赤で倒れそうです。他の地区ではランドセルをなくしたところもあるそうです。命の危険がある中の通学、考えていただきたいです。

●回答
各小学校に対して、登下校を含めて、必要に応じて随時水分を補給するよう児童生徒に指導したり、うちわや日傘等の利用について柔軟に対応したりするよう周知しているところです。通学用かばんについてのきまりは各学校で定めています。小学校にお問い合わせください。今後も新型コロナウイルス感染症の状況を注視するとともに、熱中症事故の防止に努めてまいります。
回答課:教育委員会事務局指導室(電話番号:052-972-3232)

属性情報

分類
子育て・教育  >  学校
ID
3361
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
1,171
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿