これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.申請に係る進捗表示と対応について(令和2年1月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 2019年12月中旬、天白区役所において
 10時30分頃、番号カードを取った(10人待ちの表示)。11時頃、出生届と住民票の取得の書類を受付に提出した。13時頃、出生届と住民票を取得した。13時20分頃、子ども医療証を取得した。出生届から住民票の受け取りまで3時間かかったのは初めてです。県外の申請ではここまでかかりませんでした。その間、待合所で待つしかありません。書類発行はたくさんの工程があると思うので、役所内の手続きの進捗状況を表示するようにしていただけませんか。進捗が分かれば途中外出ができます。その日は、午後から出勤予定でしたが、全日休暇とせざるを得ませんでした。
 フロアサービス員の説明ですが、早口で、大声でした。また、身振り手振りが大きく、近いため、身の危険を感じました。知っている方への説明なら矢継ぎ早にまくしたてるようなものでもいいでしょうが、知らない方への説明としては、不親切に感じます。相手に合わせることを心掛けてほしいと思います。

●回答
 このたびは、出生届等お手続きにあたり、長時間お待たせして申し訳ありませんでした。
 区役所内での手続きの進捗状況の表示につきましては、届出の内容等により事務処理に要する時間が異なることから、お客様それぞれの進捗状況を表示することは難しいと考えています。
 今後は、受付の際、事務処理に時間がかかる旨ご説明させていただき、「事務処理が終わりましたら電話でご連絡いたします。」とご案内するなど適切な対応を行うよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:天白区役所市民課(電話番号:052-807-3837)

 フロアサービス員の対応について、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回、あなた様からいただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、状況に応じて適切なご案内を行うよう指導いたしました。今後も引き続き、さらなる市民サービスの向上が図れるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。
回答課:スポーツ市民局住民課(電話番号:052-972-3114)

属性情報

分類
届出・証明  >  その他
ID
3328
更新日
2021年02月05日 (金)
アクセス数
957
満足度
☆☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿