これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.庄内緑地公園の駐車場について(令和元年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
日頃は、市政に御尽力いただき感謝いたします。
 2019年11月10日(日)の庄内緑地の駐車場の混雑状況についてです。駐車場から出庫するため、自家用車に乗り込んでから料金所のゲートバーを通過するまで約3時間を要することについて、意見をお伺いしたい。
 現状は、第一駐車場側に2箇所ゲートがあるのみ。昨日は、第四駐車場側からの出庫は行っておらず。(要員がいないためと、している。)混雑する日は、駐車料金を『無料』にするか、出庫ゲートを5箇所以上にするなどの根本的な改善が、今後も駐車場運営をしていくならば必要であると考えます。もし、既に根本的な具体策を検討されているのでしたら、実施時期などを開示していただきたいです。

●回答
日頃は、本市の公園をご利用いただきありがとうございます。
 この度は、庄内緑地駐車場の出庫におきまして、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
 庄内緑地駐車場における出庫渋滞の対策として、本年4月より、春と秋の繁忙期において、第四駐車場側に臨時出口を設けておりますが、この臨時出口を開設するにあたっては、交通誘導や料金徴収のための人員が必要であることから、過去の実績より混雑を予想して、事前に人員体制を組んでいるところです。
 ご指摘の11月10日につきましては、団体利用等による、想定を超える駐車場の利用があり、人員不足により臨時出口を開設する体制をとることができませんでした。
 当日は、精算機の前での精算補助を行い、できる限りの渋滞緩和に取組みましたが、出庫渋滞が発生し、ご迷惑をおかけすることとなってしまいました。
 今後は、駐車場の混雑する日に臨時出口を開設できるよう、開設予定日をさらに精査してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

(令和2年9月追記)
 令和2年5月に第一駐車場側の出庫ゲートを2か所から3か所に増設しました。
回答課:緑政土木局緑地利活用課(電話番号:052-972-2492)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  公園
ID
3313
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
2,364
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿