これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.中学校の制服について(令和元年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
来年度、名古屋市立の中学校に進学予定の子供がおります。トランスジェンダーもしくはXジェンダーの可能性。カミングアウトを受け、産まれた性とは逆の制服で中学に行きたいと。家族や学校内で話し合いを続けてまいりましたが、本人の意思が強く。必ず半年後に訪れる中学入学。豊橋の中学で制服の検討のニュースを拝見致しました。名古屋市内での実施は不可能なのでしょうか。愛知県の中心。名古屋市も先駆けとして動いて頂けないでしょうか。ご判断によって、私共の子供は確実に救われます。強く強く希望致します。よろしくお願い致します。

●回答
本市の多くの中学校は、制服は「男子用」「女子用」と定められているものの、生徒や保護者から相談があれば応じ、適切に対応しております。特に、性的少数者とされる生徒からの申し出には、自認する性別の服装を認めるなどの配慮を行っておりますので、進学予定である中学校にご相談ください。また、制服の在り方については検討課題の一つであると認識していますので、学校の教職員、保護者や生徒などから意見を聞くなどして、今後の在り方について慎重に検討してまいります。
回答課:教育委員会事務局指導室(電話番号:052-972-3232)

属性情報

分類
子育て・教育  >  学校
ID
3306
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
3,379
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿