これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.名古屋市科学館と名古屋港水族館について(令和元年9月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 お盆休みに名古屋市科学館と名古屋港水族館に行ってきました。魅力のない街や最も訪れたくない街でも1位の名古屋の改善の一助となれば幸いです。
 まず、名古屋市科学館ですが、プラネタリウムも見たいこともあり、午前中に約1時間並び、なんとか最後の回のプラネタリウムのチケットを確保することができました。私の前に並んでいた外国人の若い女の子達は、あきらめたのか列から脱落されたようです。改善点として、当日、行列に並んで購入できるチケットの他、インターネットでも購入できるシステムを作られては、いかがでしょうか。またチケット購入にはクレジットカードは使えず、現金しか使えなかったのですが、「細かいお金はないですか?」と言われました。キャッシュレス化を進めている世の動きに逆行しているようです。
 そんなこともあり、数日後に名古屋港水族館に行く前にチケットをスマホから購入しました。入口でスマホを見せたのですが、あと2つか3つタップすればいいのに、何を言いたいのか、手で向こうに行けと言っているようで、入口の列を離れそちらに行くとスマホのチケットの説明が掲示されていました。改善点として、わかりやすいようにスマホで説明するとか、入口の方の対応の仕方や態度も検証すべきかと思いました。
 名古屋市科学館のプラネタリウムやサイエンスショーなど、たいへん良かったと思います。名古屋港水族館のイルカショーも感動しました。イルカショーでは近年のイルカ輸入批判に対してか、水族館で生まれたイルカもショーに参加しているとの説明もありました。
 海外や言葉を聞くと日本の他のまちからも少なくない人達が来られています。名古屋にも、このような素晴らしい施設があります。国内外の同様の施設からも学び、それらを、もっと活かすように改善すれば、名古屋は、もっと来たくなるまちになると思います。

●回答
 このたびは、名古屋市科学館にご来館いただきまして、誠にありがとうございました。
 また、プラネタリウムの観覧券のご購入に約1時間お並びいただいたとのことで、誠に申し訳ございませんでした。
 プラネタリウムの観覧券のご購入に関して、2点ご提案をいただきました。以下のとおりお答え申し上げます。
 まず、インターネットでのご購入につきましては、「観覧券予約制度」を設けており、名古屋市電子申請サービスを利用してパソコンやスマートフォンで事前申込をしていただくことができます。申込数が予約受付枠を上回った場合には抽選を行い、当選されますと当日並ばずにご観覧いただけます。
 次に、クレジットカードでのご購入につきましては、今後の課題であると認識いたしております。なお、現金以外でのご購入方法といたしましては、マナカ等交通系電子マネーでの決済を行っておりますので、ご利用いただければと存じます。
 名古屋市科学館におきましては、ご来館のみなさまの利便性の向上に努めてまいりますので、これからもご来館いただきますようお願いいたします。
回答課:教育委員会事務局科学館総務課(電話番号:052-201-4486)


 名古屋港水族館を所管する名古屋港管理組合から次のとおり回答を得ております。

 名古屋港水族館にご来館いただきありがとうございました。
 この度は、入館の際にご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
 今回、頂きましたご意見は、名古屋港水族館を管理・運営している公益財団法人名古屋みなと振興財団に申し伝えさせていただき、今後のサービス改善に努めていきたいと思います。
 併せて、名古屋港水族館に対するお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
 これからも、ご来館いただく皆様へ生命の大切さや感動を伝えていく所存です。
回答課:住宅都市局名港開発振興課(電話番号:052-972-2717)

属性情報

分類
観光・文化・施設  >  その他
ID
3304
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
1,363
満足度
☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿