これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.中村日赤駅について(令和元年7月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 中村日赤駅の名古屋行き上りのホームですが、中村日赤への連絡通路へは階段でホーム階下へ降りて、線路下を通って階段を上がって高畑方面下りホームに行かないといけません。折角連絡通路があるのに上り方面ホームから降りる場合は階段を利用しないと行けないので妊婦には辛く、足の不自由な人やお年寄りはもっと苦労されているのではと思います。
 エレベーターはホーム階から改札への上方向にしか行きません。せめてエレベーターでホーム階下まで行ける様にして頂けませんでしょうか。
 病院最寄りの駅なのにこの様に不便な構造になっており、上りホームからの日赤病院への案内表示も分かりづらく毎回困っております。どうぞよろしくお願い致します。

●回答
 日頃から、市バス・地下鉄をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
 交通局では厳しい経営状況にある中、よりお客さまへの安全性を高めるため、ホームからの転落防止に有効な可動式ホーム柵の整備や構造物の耐震対策などを重点に進めるほか、既存施設の老朽化対策として駅設備の更新等多くの事業に取り組んでいく必要があります。
 そのような状況下でも、エレベーター整備につきましては、地上へのエレベーターが1つしかない交差駅のうち、多くの利用者が向かう方面にエレベーターがない「伏見駅」、「御器所駅」及び「本山駅」の3駅について整備をすることとしていますので、ご要望の中村日赤駅につきましては、現状でご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、上りホームからの日赤病院への案内表示につきましては、よりわかりやすい案内となるよう掲示物を追加設置しました。

回答課:交通局施設計画課(電話番号:052-972-3919)
    交通局経営企画課(電話番号:052-972-3812)

(令和3年3月、令和3年10月修正)

属性情報

分類
交通・水道  >  交通
ID
3292
更新日
2021年10月15日 (金)
アクセス数
554
満足度
☆☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿