A.ご回答内容
●提案内容等
用事があり中川区役所に行きました。印鑑証明を交付してもらおうと思い行きました。受付窓口には1人しかおらず、横には何らかの用事で地図を見ている方がおられました。
自分の順番の前の方まで終わり、自分の番の前で受付の方は、地図を見ている方につきっきりになりました。待っている人がいるのにその対応は無いと思います。地図の方につくのであれば、すぐに他の従業員にヘルプを求めて受付を回すべきだと思います。待たされた感がハンパない。やっている方は少しの時間かもしれないが、待っている方はイライラがつのる。待たせているという、認識を持たないと改善はされない。意識が低い。あとは、従業員の態度が悪い。全員ではないと思いますが、事務的。特に若い人。税金でご飯を食べているのだし、そういう仕事を選んだのだから、もう少し愛想が必要。忙しいとかは理由にならない。逆の立場で飲食店などで同じ態度をその方がとられると怒るはず。よく考えていただきたい。
●回答
先日、印鑑証明書の交付申請にお越しいただいた際、長時間お待たせしたことにつきまして、お詫び申し上げます。
当課の窓口におきましては、混雑時には窓口担当以外の職員も窓口に出て対応にあたることにより、できるだけお客様の待ち時間を短くできるよう努めておりますが、十分でない点もあったかと存じます。
今後は、一人一人の職員がこれまで以上に窓口の状況に目を配り、迅速に対応することに加え、お客様に接する際には、より感じの良い応対をするよう、改めて周知を図ってまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
回答課:中川区役所市民課(電話番号:052-363-4334)