これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.敬老パスについて(平成28年10月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
 以前から感じていたのですが、敬老パスは必要でしょうか?65才は今や働きざかりです。75才以上は講習をうけたら運転免許の更新ができます。しかし、運転免許を持ち敬老パスも持って利用している人は沢山います。交通事故ワースト1の愛知です。運転免許を返納した方のみ敬老パスの利用ができ、所得が多い人は利用できないようにして頂きたい。年金も働いている人と同様に貰えて、交通費は敬老パス!(無料に近い) 若い世代には何のメリットもない。高齢者が多くなる近年、少しは考えて頂きたい。若い人が住みやすい社会にして欲しい。

●回答
 敬老パスの適用について、より使い勝手がよく、公平で持続可能な制度とするため、令和4年2月から新たに名鉄、近鉄及びJR東海の鉄道の市内運行区間並びに名鉄バス及び三重交通の路線バスの原則市内運行区間を対象に償還払方式による対象交通拡大と、利用上限回数の設定を行いました。
回答課:健康福祉局高齢福祉課(電話番号:052-888-8612)

(平成30年9月、平成31年2月、令和2年2月、令和3年3月、令和3年10月、令和4年3月修正)

属性情報

分類
福祉  >  高齢者・介護保険
ID
3065
更新日
2022年03月30日 (水)
アクセス数
259
満足度
☆☆☆
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿