これまでに寄せられた「市民の声」

キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.歩道の幅について(平成30年11月)

A.ご提案・ご回答

●提案内容等
引山バスターミナル前交差点南西角の歩道には、狭い道幅に電柱と標識が複数本立っており、通勤時には人通りも多く、交差点近くなので危険を感じます。また、雨の時には傘がぶつかって通りづらいです。改善のため、車道は車の通行量に比べて広いので、香流川まで歩道の幅を広げてほしい。また、東側は小学生の通学路になっているので特に早急に整備してください。

●回答
ご指摘の箇所について、現在の歩道幅員は2mあり、同規模の道路としては標準的な歩道幅員であると考えております。
 ただし、特に一番北側の歩道に関しては、電柱や標識が混在しているため、歩きづらい状況となっていることを確認しました。今後、電柱管理者と標識管理者と調整をして、歩道の占用物件を整理し、既存の歩道の中で有効幅員を広くするよう検討してまいります。ご理解ご協力賜りますようお願いいたします。

(令和2年3月以下追記)
令和元年10月に電柱を車道側へ移設することによって有効幅員を広くしました。

(令和2年3月追記)
回答課:緑政土木局名東土木事務所(電話番号:052-703-1300)

属性情報

分類
道路・川・港  >  道路管理
ID
3234
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
153
満足度
この市民の声はどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿